記事内に広告が含まれています。

【珍光景】羽沢横浜国大が持つ JRとの共同使用駅独特の雰囲気とは

この記事は約5分で読めます。

2019年11月30日に相鉄・JR直通線の一部として開業した、相鉄新横浜線の羽沢横浜国大駅。
昨年2023年3月18日には、相鉄新横浜線全通に伴う東急線方面との直通運転開始により、開業時よりもやってくる車両、列車本数共に多くなり、とても賑やかになりました。

相鉄新横浜線の途中駅でありながら、相鉄・JR直通線との境界駅となる当駅は、新横浜駅と同様、他の相鉄の駅とは異なる雰囲気を感じ取れるのが特徴なので、その点を紹介していきます。

まるで架空鉄道のような羽沢横浜国大駅新横浜方の景色

羽沢横浜国大駅は前述の通り、相鉄新横浜線の途中駅であると同時に、相鉄とJR東日本の境界となる駅。

新横浜・武蔵小杉方面へ発車してすぐに、新横浜方面とJR東海道貨物線へ向かうアプローチ線の2方向へ分かれます。
そのため、駅の出発信号機は、当然2方向分あるわけですが、
新横浜方面の物は相鉄の様式で、信号機本体に「出発」と書かれ、JR線方面はJR東日本の様式、縦書き看板で「2JR出」と書かれています。
この2種類の様式が混ざるのが、独特な点です。

2019年11月に開業したとても新しい駅のため、コンクリートも白く、新横浜方面はトンネルで一気に地下深くへ潜っていくこと。
JR線から相鉄へ来る線路は、突然現れるかのように単線のトンネルで合流してくることや、逆に相鉄からJR線へは、発車直後にいきなり分かれ羽沢トンネルの上を走る独特な配線・構造であることも、羽沢横浜国大駅の魅力の一つです。

特に相鉄・JR直通線の場合は、羽沢横浜国大前後の情報量が多いのがおわかりいただけただけるでしょう

この文章だと伝わりづらいので、写真を見たり、実際に現地に行って感じ取ってみてください。

個人的に面白いのは、相鉄からJR線方面へ進む列車に乗った時です。
新横浜への新しいトンネルと分岐して45km/hで勾配を上り、白いコンクリートに囲まれた新しい線路から、JR線に合流した途端、一瞬で景色が変わり、いきなり横浜羽沢駅の貨物ヤードに放り出されたかのような感覚が面白いです。

JRの運賃表があるのに、JR仕様の券売機が無い不思議な切符売り場

羽沢横浜国大駅は相鉄管轄ですが、JR線もやってくるので、当然JR線の乗車券が発売されます。
自動券売機にて乗車券を発売するにあたり、JR線の運賃表が券売機頭上に提示されているわけですが、券売機は、相鉄仕様の物しかありません。

羽沢横浜国大駅と同じように、一社が管轄する共同使用駅でも綾瀬駅(東京メトロ管轄、JR東日本乗入)や目黒駅(東急電鉄管轄、東京メトロ乗入、都営地下鉄乗入)では、それぞれの事業者の券売機があり、行先の事業者により券売機を使い分ける必要があります。

羽沢横浜国大駅では、きっぷ購入時に、相鉄線かJR線かを選択し、そこからJR線の乗車券を購入します。
相鉄仕様の券売機のため、私鉄地紋のJR線のきっぷという少し面白いJR乗車券を発券できます。

きっぷ収集が趣味の方は、興味があればぜひ購入してみてください。

他のJR駅では見られない JRの発車メロディ×相鉄の放送の組み合わせ

列車を発車させるとき、様々な形で乗客に向けて発車案内を行います。
首都圏のJR東日本では、車掌がスイッチを扱い、駅やホームごとに異なる発車メロディを流します。

発車メロディが流れた後は、もちろん「ドアが閉まります」などの放送が各社の使用で流れるわけですが、
この羽沢横浜国大駅では、JR東日本の発車メロディ「曲名:キッズステーション」が流れた後、相鉄仕様の音声(声優:関根正明)で「2番線、ドアが閉まります。ご注意ください。次はJR武蔵小杉に停まります。」とアナウンスが流れます。

つまり「JR東日本の発車メロディ」と「相鉄の放送」の組み合わせが見られるのです。
駅構内放送が、JRと私鉄の折半仕様となっているのは、地味に珍しいものです。

当然の話ですが「JR東日本の発車メロディ」の後には「JR東日本の放送」が流れるのが普通ですから、これは冷静に考えて面白いです。

JR東日本の他の共同使用駅である中野駅、綾瀬駅、西船橋駅では、東京メトロからのJR線直通電車でも、全てメトロ仕様で扱われています。

余談:タワーマンション「リビオタワー羽沢横浜国大」開業で大変化

横浜市神奈川区羽沢町では、2019年11月30日に開業した羽沢横浜国大駅を中心にした再開発プロジェクト「HAZAWA VALLEY(ハザワバレー)」がスタートしました。
事業を手掛けるのは日鉄興和不動産と三菱地所レジデンスです。

現在の羽沢横浜国大駅周辺は、住宅地の他は貨物駅と環状2号線くらいしかなく、少し歩けば田畑が広がり、コンビニすら見当たらない場所でした。
「HAZAWA VALLEY」の開始により、2021年5月には「クリエイトS・D 羽沢横浜国大駅前店」が開店し、羽沢横浜国大駅周辺で買い物ができるようになりました。

そして、2023年11月に「HAZAWA VALLEY」の目玉となる「リビオタワー羽沢横浜国大」が竣工。
この「リビオタワー羽沢横浜国大」は、1階から4階が商業区画等、5階から23階が住宅区画で構成される総戸数357戸の大規模タワーレジデンスです。
2023年8月までに契約した方の入居は2024年2月から開始済み、それ以降に契約した方の入居は5月より開始される予定となっています。

「リビオタワー羽沢横浜国大」の商業区画は、開業日とテナント共にまだ公表はされていません。
タワー内の商業区画には、食品スーパーが出店する予定です。

「HAZAWA VALLEY」の開発が進展し、プロムナードが完成したことによって、2024年2月1日より、駅西側のシャッターが全て開放されました。

相鉄グループ情報および直通線情報(鉄道コム)

掲載日コらム
2024年3月10日相鉄10000系、始動する「リバイバルプロジェクト」
2種類の復刻カラー実現なるか!?

【復刻決定おめでとう!!!】
タイトルとURLをコピーしました